このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯・うどん

今日のご飯は母が作ってくれたうどんでした。(私は寝坊して子猫と遊んでいたので…) イタリアで冷凍うどんを買って自分で作っていたときは、つゆを作るのにとても苦労しました。出汁も日本から持って行ったので調味料はすべて揃っていましたが、どうも美味…

今日のご飯・モッツァレラチーズのトマトソースパスタ

晴れましたね(笑)お天気予報だとずっと雨予報でしたが、晴れの方がいいですよね。窓から入る風が涼しくてとても気持ちのいい1日でした。お昼ご飯はモッツァレラチーズの(と?)バジルのトマトソースパスタです。 バジルの葉っぱが売られていなかったのでか…

今日のご飯・マカロニグラタン

地元は雨予報でしたが晴れました。とはいえお出かけする訳でもなく、子猫と一緒にお昼寝して休日を満喫しました。お夕飯はマカロニグラタンと母が作ったラタトゥイユです。 マカロニグラタン レシピは白ごはん.comさんです。椎茸が無かったので、具材は鶏も…

今日のご飯・たらこパスタ、餃子

今週は雨しかないのかと思っていたら晴れました☀子猫は今日も元気に遊びまくっています。ついに隣の部屋との仕切りを飛び越えたので、隣の部屋デビューしました。毎日子猫の成長を感じています。 そんな今日はお昼ご飯にたらこパスタ、夜ご飯に餃子を作りま…

今日のご飯・メロンパントースト

以前からギルティというドラマを見ていたのですが、やっと再開しましたね!第4話やってるの知らなくて半分見逃しました(T . T)どうなることやら…続きが気になりつつ作った今日のお昼ご飯はトーストです。 メロンパントースト 母が写真手前の卵レタスサンド…

今日のご飯・ナスの照り焼き丼

ついに作れました!ナスの照り焼き丼!!ずーーーーーっと作ろう作ろうと思ってたのに、ナスが無いとか私が寝坊したとかで作れていなかったナスの照り焼き丼!!めっっちゃ美味しく作れました(/・ω・)/ワーイ ナスの照り焼き丼 レシピはmacaroniさんです。(レ…

今日のご飯・豆腐ハンバーグ

暑い日はさっぱりしたもの!ということで和風な豆腐ハンバーグにしました。語学学校は祝日でお休みだったので、今日はお夕飯担当です。ちなみに守護聖人の日だそうです。 豆腐ハンバーグ レシピはクラシルさんです。豚挽肉とよ〜〜く水気を切った木綿豆腐、…

今日のご飯・父の日リクエストの親子丼

暑いですね…朝5時頃に子猫の様子を見に行った時は涼しかったのですが、午後からランニングに行ったときはまあ暑かったです 今日のお昼ご飯は父の日に食べたいものを聞いたときにリクエストしてくれたものの1つです。 親子丼 親子丼は以前も作ってブログに…

今日のご飯・ツナとコーンの和風パスタ

(※画像の料理名とタイトルの料理名が異なりますが、同じ料理です) 1週間が始まりましたね。今週の水曜日はイタリアが祝日なので語学学校の授業もお休みです。水曜日がお休みって個人的にはめちゃくちゃ嬉しい…それまでのこの2日間、がんばります!今日は…

今日のご飯・ニラ玉あんかけ丼

今日は天気が良かったのでドライブしてきました。セブンイレブンのブリトーめっちゃ美味しかったです◎お昼ご飯はそれで済ませたので、夜ご飯を作りました。ずーーーーーっと作りたかったものです! ニラ玉あんかけ丼 ニラ多すぎました(笑)卵が見えなくなるか…

今日のご飯・ベーコンキャベツチャーハン

せっかくの休日ですが、朝ご飯のあと寝てしまってお昼から活動し始めました。お昼ご飯は冷蔵庫にあるものチャーハンです。 ベーコンキャベツチャーハン もう得意料理と言いたい!(笑)好みのパラパラ加減になりました~◎ 味付けはいつもの鶏ガラスープの素、…

今日のご飯・ラーメン

華金~!!やっと金曜日ですね٩( 'ω' )وと言いつつ今週も早かったような気もします。もう2020年が始まって半年経ってるなんてびっくりです。毎月毎月「もう〇月かあ今年も早いなあ」と言ってます(笑) ラーメン 画像の切り取りガタガタです、すみません…うま…

今日のご飯・焼きそば

最近のご飯の写真を見返すと、なんだか茶色いですね…今日のお昼ご飯はそんなことは気にせず食べたくて仕方がなかった焼きそばです! 焼きそば レシピはクラシルさんです。豚バラ肉を食べやすく切って焼いて、適当に切っておいたキャベツと人参も炒めて、麺と…

今日のご飯・焼き鳥丼

ついに青空~!やっと晴れました☀お部屋にちょうどいい風が入ってきて過ごしやすい1日でした。1週間ぶりに走りに行ったら強風でした(笑)そんな今日のお昼ご飯は母のリクエストで焼き鳥丼です。 焼き鳥丼 レシピはクラシルさんです。本当は長ネギがよかった…

今日のご飯・ちらし寿司

今日のお昼ご飯はお寿司にしました!特にお祝いでもないですが、母がきゅうりを消費してほしいということだったのでちらし寿司に。 ちらし寿司 まあ、消費できたきゅうりは1本なんですけどね…きゅうりは塩もみして酢で和えて、鮭は焼いてほぐして骨を取り、…

ボロネーゼとミートソースパスタの違い

1週間が始まりましたね。私が住んでいるところは今日もどんよりとした曇りでした。月曜パスタで美味しいものを食べて鬱々とした感じから抜け出すことにしました! ボロネーゼ ひき肉と野菜を炒めて麺を絡めるだけ。簡単で美味しいパスタは最高ですね。 作っ…

今日のご飯・夏野菜たっぷりカレー

今日の朝は少し寒かったですね。雨続きで梅雨だなあと実感しています。お昼ご飯は野菜をたくさん使ったカレーにしました。 夏野菜カレー 玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ナスが入っています。それから昨日のステーキで残ったお肉! 実はルーとか味付けは母がや…

今日のご飯・ステーキ!

今日はお昼ご飯にお寿司を食べ、お夕飯にステーキを食べ、脂肪と糖たっぷりの1日でした(笑) ステーキ お寿司はスーパーのお惣菜コーナーのものを食べました。 回転寿司が大好きなんですが、まだなんとなく外食していないので、とっても久しぶりのお寿司に…

今日のご飯・三色そぼろ丼

どうしてかわからないけど本当に朝起きられません…困った…そんな今日は簡単丼物です。 三色そぼろ丼 味付けは白ご飯.comさんのレシピを参考にしました。調味料と具材を混ぜてからフライパンに入れるんですねー。 味はレシピ通りだったのでばっちりだったので…

今日のご飯・オムライス2

今日も盛大に二度寝しましたが、ぎりぎりお昼ご飯前に起きられました。 オムライス 本当はデミグラスソースオムライスにしたかったのですが、ソースの材料がなさそうだったので諦めました。適当に玉ねぎと魚肉ソーセージをみじん切りにして炒めて卵かけるだ…

子猫、生後1カ月目!

6月10日、今日で子猫が生後1カ月目を迎えました。 早産だったのかとても体重が少なく、病院の先生には「いつ死んでもおかしくない」と言われました。なんとなく大丈夫だろうなんて軽く考えてしまっていたのでその言葉には絶望しました。 長くは生きられない…

イタリア留学・フィレンツェの大聖堂

今日は2度寝してお昼ご飯作りませんでした…のでイタリアでの留学についての振り返りを始めてみます。 それにしてもお昼ご飯担当になると自分から言ったのに母に申し訳ない… 私はイタリアのトスカーナ州フィレンツェに滞在していました。今日はそのフィレン…

今日のご飯・牛すき釜玉うどん

月曜パスタにしようとしたら、ついこの間パスタを食べたことを思い出し、急遽うどんに変更しました。なかなか月曜パスタが出来ません。 牛すき釜玉うどん 母の希望で温泉卵にしました。 イタリアでは韓国・中華料理店で冷凍うどんをよく購入していました。生…

今日のご飯・鶏肉とナスのさっぱり煮

今日は外の風がとっても気持ちいい一日でした。そんな日曜日、夜ご飯を担当しました。 鶏肉とナスのさっぱり煮 レシピはインスタで見つけた方のものなんですが、材料とかメモしてお名前メモするの忘れてしまいました… とりあえずもも肉とナスをポン酢で煮て…

イタリアで恋しくなった たらこパスタ

盛大に寝坊して朝ごはんを食べ損ねました。今日のお昼ご飯は大好きなたらこパスタです。 たらこパスタ レシピは母がどこかで見つけたもので、いつからだったか我が家ではずっとこれで作っています。めんつゆやバターなどを混ぜるだけで簡単ですし、とっても…

今日のスイーツ・いちごのショートケーキ

5月の母の誕生日はケーキを作れなかったので、今日作ってお祝いしました。今年だけで3回目くらいのお祝いですね。 いちごのショートケーキ フルーツ缶に入っていたみかん、パイナップル、黄桃も切って中に挟みました。その時に生クリームを使いすぎたのか…

今日のご飯・韓国風温玉丼

お昼ご飯はお得意の簡単な丼物です。 韓国風温玉丼 (盛り付けがんばれ…) レシピはクラシルさんのものを参考にしました。温泉卵、うまくできると最高ですよね〜! タレはコチュジャンを使っているのですが、毎回「あ、辛くないんだ」と思ってしまいます。豆…

とことん駄目だった日

今日は子猫のミルク後にすっかり寝てしまったので、お昼ご飯担当はさぼってしまいました……母の負担を減らそうと意気込んでいたのに全然だめですね。 そのあともご飯食べすぎたり、悩み事のことを考えすぎてイタリアの授業にあまり身が入らなかったり…今日は…

今日のご飯・キーマカレー

実は昨日のご飯です。夏のカレー最高ですよね! キーマカレー レシピはいつもTasty Japanさんのものです。最高に美味しいです。でもチーズソースがうまく作れません…3回ほどチャレンジしたのですが、ダマができてしまったり固まってしまったり。悲しくなっ…

母のお誕生日ご飯・パエリア

5月は母の誕生日がありました。 当日は授業があったので、授業がない休日にお祝いしました。 作ったのはリクエストのパエリア なんかエビが白くなったのはなぜなのでしょう…よく分かりませんが母に美味しいと言ってもらえたので大成功です◎ 昔から書くこと…