このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・父の日リクエストの親子丼

暑いですね…朝5時頃に子猫の様子を見に行った時は涼しかったのですが、午後からランニングに行ったときはまあ暑かったです💦

今日のお昼ご飯は父の日に食べたいものを聞いたときにリクエストしてくれたものの1つです。

親子丼

f:id:konohastella:20200623165836j:image

親子丼は以前も作ってブログに書いたと思います。レシピはクラシルさんです。
玉ねぎは半分残ってたものが結構大きかったのでそれでいいかと使ったのですが、焼いたらちっちゃくなるのでもう少し入れるべきでしたね。

同じレシピなので調味料も全く同じ量なのに、なぜか今回の方が色が濃くなりました。お肉も玉ねぎも火を通して調味料を入れてぐつぐつさせているとき、まっ茶色になっていて「もしかして辛い…?」とめちゃめちゃびびりながら作っていました。
が、食べてみるといい感じの味付けに!(笑)帰って来た母も色を見た時は味が濃いかなと思ったそうですが、食べたらそうでもないしちょうどいい味付けと言ってくれました。
う~ん、なぜでしょう(-_-;) 確かに味の濃さは良い感じでしたが、風味とかは前回の色が薄いときと同じです。何が違ったのでしょう…まあ美味しかったから結果オーライですね。チャーハンに次ぐ得意料理になりそうです。

父の日はまだ続きます。リクエスト2品目のカレイの煮つけをいつか作る予定です。煮つけか…やったことないのに変なリクエスト来たな…とか思いましたが、料理の幅を広げるチャンスと捉えてチャレンジしてみます。

DSのどうぶつの森をやっているのですが、あさみさんが「火曜日は週で1番気が抜ける日」と言っていました。二度寝に次ぐ二度寝をした私はどきっとしましたが、なんとか火曜日を終えられそうです。

明日も元気に過ごせますように。

 

konohastella.hatenablog.com