このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・ナスの照り焼き丼

ついに作れました!ナスの照り焼き丼!!ずーーーーーっと作ろう作ろうと思ってたのに、ナスが無いとか私が寝坊したとかで作れていなかったナスの照り焼き丼!!
めっっちゃ美味しく作れました(/・ω・)/ワーイ

ナスの照り焼き丼

f:id:konohastella:20200625153809j:image

レシピはmacaroniさんです。(レシピ名は「なすの甘辛照り焼き丼」でした)畑で作ったナスは少し小さめだったので、レシピよりもたくさん使いました。
切ったナスを焼いて片栗粉をまぶして焼いて、お酒、みりん、お醤油、砂糖、しょうがすりおろしのタレを絡めて、白ごま、大葉、海苔をかけたら完成です。
ナスを増やしたらレシピ通りのタレだと少なかったので、あとからもう2人分のタレを追加しました。(というか母が追加してくれました。私は焼いてる途中に貧血でダウン…)母のおかげでとっても美味しいナスの照り焼き丼になりました!これはリピート決定です。
卵を使わない料理リストにも追加決定です◎

しかし今日はキッチンが暑くて大変でした…夏場は火を使う料理ってしんどいですよね(´;ω;`)
母にも「火を使わない料理でお願いします」と言われてしまったのですが、まるで思いつきません。ここで活躍するのがレンチン料理なのでしょうか?まだフライパンを使う元気はある!と思っていましたが、暑いのが嫌で料理もせず食べもせず、となってしまったら健康にもよくないですし、レンジに助けてもらってもいいかもですね。

 

konohastella.hatenablog.com