このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・チーズが伸びる!肉巻きおにぎり

今日はDELISH KITCHEN さんの肉巻きおにぎりを作りました。さけるチーズがとっても伸びて美味しかったです! …なんですが、携帯の容量がもう本当にいっぱいらしく、写真を挿入することが出来ません(;o;) インスタも同じで、写真へのアクセスを許可してくださ…

今日のご飯・巻き寿司

久しぶりの手巻き寿司をしましたー!(*'▽')いつぶりだろう…そんなに久しぶりでもないか。 私はこの間キンパをやったときに思いのほかうまく巻けたので、調子に乗って今回も太巻きを担当しました。 (↓キンパのブログです) konohastella.hatenablog.com 具材…

今日のご飯・照り焼きチキン

午前中は部屋にも風が吹いて結構気持ちのいい気候だと思いましたが、午後はやはり暑くなりました。ハンディ扇風機みたいなの、買おうかな…。 今日のご飯はなんとなく料理名を言ったら母にそれ食べたい!と言われて作ることが秒で決まった照り焼きチキンです…

今日のご飯・冷やし豚キムチうどん

今日は更新を忘れないよういつもよりめちゃめちゃ早めに書いてます(現在17:00)! 猛烈にうどんが食べたい気分だったので、茹でる作業が多いレシピで大変ですが作りました。冷やし豚キムチうどんです。 レシピはキッコーマンさんのものですが、色々と材料が…

今日のご飯・肉詰めピーマン

また遅くなってしまいました…更新ボタンが押せていなかったようです(-。-; 今日はピーマンを消費するために肉詰めピーマンをたくさん作りました! タネはひき肉とネギのみじん切りを混ぜ合わせて、塩コショウなどで味付けしました。ピーマンにお肉をつけたら…

今日のご飯・ジャーマンポテトとねぎ味噌厚揚げチーズ

マツコの世界を見てカレーが無性に食べたくなりながら書いてます(笑)夏はやっぱりカレーですね。今度また作ろうかな… 今日も夜ご飯を担当しました。ジャーマンポテトとねぎ味噌厚揚げチーズです。 (見返してて気づきました…右のお皿上下が逆!) ジャーマ…

今日のご飯・鶏そぼろ丼と無限ピーマン

ガンガンにエアコン効かさないとやっていけない1日でした!こんな日はかき氷が美味しいですね。アナログかき氷機をガリガリやって作って、蜜たっぷりかけて堪能しました◎ そんな今日はお昼ご飯に以前作ったメロンパントーストを作ったのですがうまくいかず……

今日のご飯・ぼくさんの「フライパンで梅しらすご飯」とカレイの煮付け

今日も更新遅くなりました…最近睡眠時間が短くて、ついつい子猫と一緒に寝過ぎてしまいます。気をつけなきゃ(ー ー;) 献立を考えるのが苦手なのでいつも一品しか作らないのですが、今日は母からリクエストをもらって二品作りました。 大好きなぼくさんの「フラ…

今日のご飯・エビフライ

遅くなってしまいました〜(・・;)またも子猫と爆睡です… 今日はずっと前にサザエさんで見てから作りたい!と思っていたエビフライにしました。 レシピはクラシルさんです。多分普通のエビフライの作り方だと思うので、作り方を書くのは省きます。 いやー見事に…

今日のご飯・ごま油味玉

今日は久々に雨が降りました。扇風機もいらないほど涼しい1日で過ごしやすかったです。毎日このくらいがいいですね~ 以前味玉を作ったときにハマってしまい、毎月いろんな味玉を作ろう!と決めました。8月はごま油味玉です。

今日のスイーツ・はちみつレモンマドレーヌ

エアコンが壊れたので別のお部屋で寝てみましたが、めちゃくちゃ寝付きにくかったです(^ω^)どこでも寝られると思っていたのは間違いだったようです…首と腰痛めるかと思いました(笑)でもまだ壊れたリモコンの替えが届かないので、もう1日がんばります。 …

今日のご飯・トマトたっぷりのそうめんダレ

灼熱ですね…iPhoneのお天気アプリに表示される体感温度を見てぐったりしてます。今日はスーパーに行きましたが、その間だけマスクをつけていてもうんざりするほど暑かったです。通勤の方、本当に大変ですね…もう少し暑さが和らいでほしいですね。 そんな暑い…

今日のご飯・ベーコンナポリタン

今日のご飯はお得意のチャーハンでした。いつものレシピで、ブログには何回か書いたので、今日のブログも昨日のご飯について書きます。明日からはずれないで書けそうです! ナポリタンを作ろうと思ったらウインナーがなかったのでベーコンナポリタンにしまし…

昨日のご飯・キンパ(韓国風海苔巻き)

ブログの連続更新記録が途切れてしまいました…(´;ω;`)めちゃめちゃ悲しいし悔しいです…。夜ご飯の後にブログを書こうとしていましたが、子猫と一緒にひと眠り~と目をつむって起きたら夜中になっていました。超爆睡……とっても美味しいキンパが作れたので書…

今日のご飯・鶏もも肉の甘辛胡麻和え

午前中に1回大雨が降りましたが、そのあとはまさに夏!という感じの晴天でした☀︎喉が渇いたのでかき氷を作って食べ、アイスを食べ…と、ずっと冷たいものを食べていた土曜日です。今もまたアイス食べたい…。 そんな今日の夜ご飯は甘辛なものが食べたかったの…

今日のご飯・コーンバター醤油

今日はお夜食を作りました。 ご飯にコーンを混ぜてバターを乗せてトースターで焼いて、お醤油をかけたら完成です。 結構お醤油かけた方が美味しいですね◎ 最近はお夜食を食べるのにはまっています…これはまずいですね(−_−;)生活習慣くるっちゃいそうです…

今日のご飯・肉汁たっぷりミートローフ

午前中はほぼ爆睡し、お昼ご飯に手こずって、相棒の再放送を見てイタリアの授業。そんな感じで特になにもしなかった1日でした。なにもしなかったのに少し気だるいのは暑さのせいでしょうか。ついに梅雨明けですかね~。 そんな今日は暑さに負けじと久々にミ…

今日のご飯・キムたまそうめん

お米系にしようと思ったらお米炊いていなかったので麺にしました。キムたまそうめんです。

今日のスイーツ・まろやか三層コーヒーゼリー

今日はものすごい雨が降りました。そのちょうどものすごい時にスーパーにお買い物に行ってしまいました(笑) これを書いている今、雨は一粒も降っておらず、ヒグラシが鳴いています。まあそこしか時間がなかったのでしょうがないです(-_-) レポートも全部終わ…

今日のご飯・キャベツのカルボナーラ

この1週間は自然と早起きできていたのに、今日は二度寝してしまい大寝坊でした。そんな日もあるかと切り替えて明日は超早起きを目指します。 月曜パスタはキャベツのカルボナーラです。 レシピはDELISH kITCHENさんです。本当はベーコンを使うのですが家にな…

今日のご飯・おろしポン酢でさっぱり豚ロース焼き

今日も1日レポートをやっていました〜疲れた…と言っても朝ご飯の後は子猫と一緒に一眠りしたり、お昼ご飯の後は子猫とおにごっこしたり、結構のんびり過ごしました。 暑くて暑くてさっぱりしたい気分だったので、焼いた豚ロースに大葉とおろしポン酢をかけ…

今日のご飯・油淋鶏風唐揚げ

どうしても唐揚げを食べたい気分だったので母にお願いしていたんですが、自分で作っちゃえ!ということだったのでつくってみました。ほぼほぼ油淋鶏な唐揚げです。

今日のご飯・キムチチャーハン

昨日のブログで「失敗したから(元気出すために)得意なチャーハン作ります…」と言っていましたが、さっそく作りました。初挑戦のキムチチャーハンです。

今日のご飯・バターチキンカレー

カレーを食べたい気分だったのでバターチキンカレーに挑戦しました!

今日のご飯・鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

更新ボタン押し忘れました💦 2日続けてご飯ものになってしまいました。楽ちんなので… 鶏肉とごぼうの甘辛炊き込みご飯 しかも昨日の写真と似てる…(笑)

今日のご飯・サバ缶マヨ混ぜご飯

暑いですね…梅雨って明けたんでしょうか?暑すぎてアイスを食べましたがそれでもまだ冷たいものが欲しかったので、かき氷を食べました。古い手動のかき氷機でガリガリガリガリ。ちょっと大変でしたが、やっぱり1番ひんやりしていていいですね。とっても涼し…

今日のご飯・ツナと韓国海苔の簡単パスタ

今日は月曜パスタです。母が韓国海苔を買ってくれていたのと、昨日はお肉を一杯食べてもうお肉はいいとのことだったので、お肉を使わない簡単なパスタにしました。料理名がそのまんまですね。 ツナと韓国海苔の簡単パスタ レシピはネットで見つけたものを参…

今日のご飯・おうちで焼き鳥屋さん

久しぶりの晴天でしたね☀︎午後の日差しは暑いほどでした。今日は一人でご飯だったので、やりたかったおうち焼き鳥屋さんをしました。 左上から順に鶏つくね、ねぎま、梅ダレ、ノーマル(しょうゆダレ)です。奥にあるのは卵黄とねぎ塩レモンダレです。 レシ…

今日のご飯・生姜がアクセントのニラキャベ餃子

今日は我が家の土日ご飯あるある、餃子にしました。 レシピはいつもの白ご飯.comさんです。千切りにしたニラ、キャベツ、生姜を、調味料で味付けしておいたお肉と混ぜてタネは完成です。お味噌を入れるのがポイントでしょうか?他のレシピではあまり見ない気…

今日のご飯・油そば風そうめん

朝起きたらセミが鳴いていました。夏本番ですかねえ。 そんな夏によく食べるそうめんですが、飽き防止にアレンジしてみました。 油そば風そうめん レシピはネットで見たものを参考にアレンジしたのですが、どなたのだったか忘れてしまいました…。これはお肉…