このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・照り焼きチキン

午前中は部屋にも風が吹いて結構気持ちのいい気候だと思いましたが、午後はやはり暑くなりました。ハンディ扇風機みたいなの、買おうかな…。

今日のご飯はなんとなく料理名を言ったら母にそれ食べたい!と言われて作ることが秒で決まった照り焼きチキンです。

f:id:konohastella:20200814203207j:image

レシピは白ご飯.comさんのものです。

鶏肉をこんがり焼いて、醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜたタレをかけて煮詰めるだけで完成です。とっても簡単ですね!

かなりこんがり焼いたと思ったのですが、いざ切ってみるとすこ~し生の部分がありました。もう一度フライパンに戻して少し火を通し、あまり火を通すと縮んでしまうとのことだったので、そこからは火を止めて蓋をして蒸し焼きのようにしました。

焦げを怖がらずに意外と焼いてしまって大丈夫なのでしょうかね…?

この間も一人で焼き鳥パーティをした際に生焼けのお肉が見つかりました。私は絶対生肉に当たりたくないのでかなり火を通しているつもりなのですが、まだまだ足りないのでしょうか(´;ω;`)

多分、料理は思い切りが大事ということですね…(‘ - `  )がんばります。

 

これから大好きなジブリとなりのトトロを見ます!(現在20:45)

華金なのでほろよいでも飲みたかったのですが、今日はスーパーのほろよいが見事に売り切れていました…数本アイスティーサワーがあったかな?くらいでびっくりです。あんなに売り切れているのは初めて見ました。

海に行くようなお客さんや、BBQの材料を買っているようなお客さんがたくさんいたからですかね?

私も夏っぽいことを何か一つはやりたいですね~お庭で手持ち花火でもしようかな◎

 

konohastella.hatenablog.com