このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・焼き鳥丼

ついに青空~!やっと晴れました☀お部屋にちょうどいい風が入ってきて過ごしやすい1日でした。1週間ぶりに走りに行ったら強風でした(笑)
そんな今日のお昼ご飯は母のリクエストで焼き鳥丼です。

焼き鳥丼

f:id:konohastella:20200617135937j:image

レシピはクラシルさんです。本当は長ネギがよかったのですが今は無くて、普通のネギにして焼いたらほぼ姿が消えました(´;ω;`)
鶏もも肉を切って焼き目がつくまでフライパンで焼いてネギを入れ、お醤油など調味料で味付けしたら完成です。簡単!写真では見えませんがご飯の上に海苔を切って載せています。(ネギの姿が消えたのでせめてもの小葱を…)

3人分の分量にしてタレを作ったのですが、ご飯と一緒に食べるとなると足りませんでした。タレは多めに作って良いと思います。

卵を載せたりネギを散らしたりすると美味しそうに見えますよね!だからか卵をたくさん使いがちなのですが、よく両親がコレステロールがどうのと言っているのを聞くので、食べすぎないようにしようと心がけています。でも美味しいからつい。

お昼ご飯担当になってから、卵もそうですがなにかとお肉を使ってしまうのが悩みです。
他にもたくさんメニューはあるのに、なぜかお肉ばかり使ってしまいます。お肉を使わない料理を探してはいますが、結局はそぼろ丼、オムライス、キーマカレー全部お肉と卵使ってる!となってしまいがちです。
毎日ご飯を作っている母がメニューを考えるのが1番面倒と言っていた気持ち、よく分かりました…。

一人暮らしをしていたとき、夏はバテてあまり食べられなかったのですが、自粛期間中に料理をするようになってからちゃんと食べることって大切なんだなと改めて感じました。

今は丼物1品とかなので、今後は献立を立てられるようになりたいですね。

 

(↓昨日更新を忘れていた記事です…)

 

konohastella.hatenablog.com