このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・ちらし寿司

今日のお昼ご飯はお寿司にしました!特にお祝いでもないですが、母がきゅうりを消費してほしいということだったのでちらし寿司に。

ちらし寿司

f:id:konohastella:20200616153640j:image

まあ、消費できたきゅうりは1本なんですけどね…
きゅうりは塩もみして酢で和えて、鮭は焼いてほぐして骨を取り、卵は普通に焼きました。見えないけど白ごまがかかっています。

巻き寿司も食べたくなりました。キンパも美味しそうですよね!
イタリアで出会った友達が料理大好きなんですが、この間キンパを作ったみたいでストーリーに載せててめちゃめちゃ美味しそうでした。彼女はなぜかいつも私が食べたいと思ったものを先取って作っているので、とても目の保養になります(笑)この間はヤンニョムチキンを作っていました。

その友達が以前”ガレット・デロワ・ショコラ”というオシャレな名前のスイーツを作っていました。美味しそう!と連絡したところ簡単だから作れとばかりにレシピ動画のURLが送られてきたので、父の日に作ろうと思います。
動画を見たところ確かに簡単そうなのですが、表面に葉っぱの模様とか付けている人が多くて、超絶不器用な私にはそこが最大の難関です。果たして完成するのか…模様付けは放棄するのか…はたまた器用な母に頼むのか…父は見た目とか気にしないんで美味しければいいって感じでしょうけどね(笑)まずは自分で頑張ってみようと思います!

私の住んでいるところは今日も曇りでした。新しく買ったワンピースが届いたので、晴れの日に着たいですね~。明日は青空が見られますように☀
(と書いていたら雨が降ってきました…)

 

konohastella.hatenablog.com