このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・親子丼

お昼ご飯のメニューが丼物かパスタに固定されてきました…
楽ちんで美味しくできていいですよね◎

親子丼

f:id:konohastella:20200528220856j:image

クラシルさんのレシピを参考にしました。
お肉をレンチン解凍してしまってお水がついていたからか、最初にお肉を焼くときに油がはねまくって大騒ぎでした。(次から気を付けます)


作ってる最中あるあるなのですが、こんな感じだったっけ?どのくらい焼くんだっけ?と料理の完成形がわからなくなります。
今回は最後の卵をどのくらい固めるかでだいぶ悩みました。
結果良い感じにできたのでよかったです!
味もとっても美味しかったです。

やっぱり丼物は簡単でいいですね。

 

 

親子丼といえば、1年前くらいに東京の青山で先輩に連れて行ってもらった親子丼の専門店を思い出しました。

高級そうなお店で、田舎育ちの私はがちがちに緊張したのをよく覚えています。
緊張で先輩たちとの話はあまり頭に入ってきませんでしたが、味は今まで食べた親子丼の中で1番美味しい!と感動し、夢中で食べました。

父が東京に来た時に一緒に行こうとしたのですが、もう閉店してしまったのか移転してしまったのか、そこのお店はありませんでした。

お店の名前も忘れてしまい、1度きりの親子丼になってしまって少し残念です。
でもその分、大事な味としていつまでも記憶に残っていると思います。

その時連れて行ってくださった先輩には大学で1番お世話になりました。
こんな素敵なお店を知っているなんてさすが大人だなあと憧れました。
私が悩んでいるときにはたくさん相談に乗ってくれ、先輩もとても素敵な方です。

最初は怖そうだな…と勝手な偏見であまり話せなかったのがもったいなかったです。

苦手そうと思っていた先輩は1番お話する先輩になり、身の丈に合わなそうと思ったお店で1番美味しい親子丼をその先輩と食べました。
第1印象は確かに大事ですが、そのあと何が起こるかはわかりませんね。
何事も出会いは大事にしたいな、と思いました。

 

美味しいものと幸せな記憶でおなかいっぱいです。

 

konohastella.hatenablog.com

konohastella.hatenablog.com