このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

カルボナーラとイタリアの小さな海の街

週に一回パスタを食べている。

いつもは月曜日だけど今週は冷やし中華だったので水曜パスタに変更。

カルボナーラ

f:id:konohastella:20200527160114j:image

ベーコンブロックじゃないやつでいいかと思ったけど、塩気とかなんか物足りなかったから、妥協しないほうがいいかも。
卵2個使ってたまには贅沢に!(あんまり卵っ気はなかった)

クラシルさんのレシピを参考にしました。
トッピングでさらに卵黄を1個乗せていたので、それやればよかったかな。

日々研究ですね。またチャレンジします。

 

カルボナーラを作っているときに、留学中、リヴォルノという小さな海の街で食べた海鮮カルボナーラを思い出したので記録しておきます。

イタリア語だとCarbonara di mare
mareは海という意味。

滞在していたフィレンツェから初めてお出かけした街。
ローシーズンだったのもあるけど観光客は少なくて、水族館もゆっくり楽しめた。
街の中心街は高そうな洋服屋さんが並んでいて、そこは少し混んでいた。


有名な海沿いの道では地元の人たちがゆったりとそれぞれの時間を過ごしていて、それがすごくよかったのを覚えている。
ベンチに腰掛けて本を読んでいる人、スケートボードの練習をしている人、釣りをしている人とそれを眺めている人、カフェを片手におしゃべりしている人。

私と友達はあまり時間がなかったのでお散歩しながら写真を撮って、ジェラートを食べてすぐ帰ってしまった。

またゆっくりしに行こう、と思ってたら行けなくなっちゃったね。
行きたいと思った時に行けるならその時すぐに行くべきだよ。
後悔はしていないけど、次があるならそうする。

 

ゆったりとした時間が流れる小さな海の街、こんなところに住みたいなと思った。

 

konohastella.hatenablog.com

konohastella.hatenablog.com