このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・ぼくさんの「フライパンで梅しらすご飯」とカレイの煮付け

今日も更新遅くなりました…最近睡眠時間が短くて、ついつい子猫と一緒に寝過ぎてしまいます。気をつけなきゃ(ー ー;)

献立を考えるのが苦手なのでいつも一品しか作らないのですが、今日は母からリクエストをもらって二品作りました。

大好きなぼくさんの「フライパンでしらすご飯」と、母から習ったカレイの煮付けです。

f:id:konohastella:20200809224401j:image

f:id:konohastella:20200809224406j:image

ぼくさんのツイッターを検索したらレシピが出てくると思います。生姜、梅、ねぎなどを使っています。

この梅しらすご飯、とっても大好きでまた作りたいなあと思っていたところでした。フライパンで20分ほどで炊くことができて、さらにおこげまで簡単に作れちゃいます◎梅の酸っぱさなどが夏にぴったりです。私は苦手なのでかけませんでしたが、ミョウガも乗せて食べるとさらに美味しいそうですby 両親(ぼくさんのレシピでも乗っています)

それからカレイの煮付け。父の日にリクエストをもらっていたのですが、時間が合わなかったりスーパーに売っていなかったりして、いつの間にかこんなに遅くなってしまいました。

味付けは母に教えてもらい、酒、醤油、みりんを同じくらいずつと砂糖を入れて煮込みました。母曰くちょっと薄味になってしまったそうですが、私には十分美味しかったです☺︎

味が濃いのが好きな父には物足りなかったかもしれませんね。まあそれなら自分で作ってほしいものです(笑)

と、珍しく二品作った日曜日でした。今日は割りかし手間取らずに作れたので花丸です!

ネットショッピングもしたのでいい日曜日になりました。これからまた子猫のご飯です。今度は寝過ぎないようにがんばります(笑)