このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

昨日のご飯・キンパ(韓国風海苔巻き)

ブログの連続更新記録が途切れてしまいました…(´;ω;`)めちゃめちゃ悲しいし悔しいです…。夜ご飯の後にブログを書こうとしていましたが、子猫と一緒にひと眠り~と目をつむって起きたら夜中になっていました。超爆睡……とっても美味しいキンパが作れたので書くのを楽しみにしていたのに、完璧にやってしまいましたね。

いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直してまた今日からコツコツやっていこうと思います。とりあえず美味しいキンパの記録は残しておきたいので昨日のご飯分から書きます!

キンパ(韓国風海苔巻き)

f:id:konohastella:20200803205153j:image

 レシピはNadiaに載っていたものを参考にしました。

  1. 細切りにした牛肉に調味料をもみこみ、中火に熱したフライパンでごま油をいれて炒める
  2. 細切りにした人参も同じくフライパンで炒め、鶏がらスープの素など調味料を加える
  3. ほうれん草は茹でて冷水にさらして水気を切り、2cm幅に切って、鶏がらスープの素、いりごまなど調味料で和える
  4. 卵焼きを作って細く切る
  5. ご飯にもごま油などを混ぜておく
  6. 焼き海苔の上にご飯、具をのせて巻く

とっっっても楽しみにしていたキンパ!!!美味しくできて嬉しかったです^^
巻くのも自分一人でやるのは初めてだったんですが、意外とうまく巻けました◎写真だと右巻き左巻きごちゃまぜになってしまっていて、そこが減点ですがまあよし!今日は自己評価高めです(笑)

お肉は結構しっかり目に味付けするといいですね。卵焼きも私は好みの甘々にしました。そういえば卵焼きを作り忘れていて、結構な時間ロスしました…最近何かを忘れていることが多いので要注意ですね(-_-;)

あれをやりながらこれ…と料理してみたのですが、結局時間かかりました(笑) 同時にやったら時間削減できるかなあと思いましたが、私ほどの料理の腕だったら一つずつやった方が早いみたいです。
他のことをしていて危うく人参を焦がすところでした。

とにかくいい感じに巻けて、味も美味しくできてよかったです!また作りたいです。

 

konohastella.hatenablog.com