このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・デミグラスソースオムライス

とっても美味しくできました!!!…の前に、
ついに我が家にもBSがきました!両親は今までなくても別にいいなあと思っていたみたいですが、この自粛期間で暇になったり、面白そうと思った番組はほとんどBSだったりしたのでBSを入れたそうです。
業者さん曰く、地上波の番組がリモート収録になって面白くなくなりBSを入れる人が増えたと言っていました。確かに私も一人暮らしの時にBSを見ていましたが、映画とかたくさん放送していていいですよね◎まあ私の部屋のテレビではBS見れないんですけどね…

今日のお昼ご飯は父がもちピザを作ったので、私は夜ご飯を作りました。
語学学校の授業前にある程度作っておいて、盛り付け等は母がやってくれました。

デミグラスソースオムライス

f:id:konohastella:20200714184851j:image

レシピはDELISH KITCHENさんです。ざっと作り方をメモしておきます。

  1. みじん切りにした玉ねぎ、1cm角に切った鶏もも肉を炒める
  2. ご飯も入れてほぐすように混ぜ、ケチャップと塩コショウで味付けして取り出す
  3. ソースの材料(バター、ケチャップ、中濃ソース、砂糖など)を煮詰める
  4. 溶いた卵、牛乳、塩をフライパンで熱してまとめる
  5. ごはんに卵、ソース、パセリをかけて完成

超美味しい!!やっぱりバターを使うとコクが出て美味しくなるのでしょうか。作ってる最中、家のキッチンがアメリカのレストランのような香りに包まれました。

思っていたより簡単にできました。作り方を見返すとそりゃ簡単ですね。切って炒めるだけですし。でもご飯をフライパンに入れると、どうしてもパラパラチャーハンを作りたくなってしまって今回も危なかったです。

ずーっとデミグラスソースオムライスを作りたかったのでやっと!作れた!!という感じです。達成感~☆彡

作りたいものはいっぱいいっぱいあるのに消費できませんね。ついつい得意な料理とかで済ませちゃいます。もっと料理のレパートリーを増やしたくて自炊を始め、ブログも始めたのに…。まあこれから一人暮らしを始めたら料理をする回数も増えて、自然とレパートリーも増えていくと思います。

実家にいる間は、一人暮らしだとあんまり作らないもの(揚げ物)とかも作れちゃうのでいいですね!広いキッチンを満喫しようと思います。

 

konohastella.hatenablog.com