このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・ごま油味玉

今日は久々に雨が降りました。扇風機もいらないほど涼しい1日で過ごしやすかったです。毎日このくらいがいいですね~

以前味玉を作ったときにハマってしまい、毎月いろんな味玉を作ろう!と決めました。8月はごま油味玉です。

f:id:konohastella:20200807211245j:image

 レシピはDELISH KITCHENさんです。細ねぎ、砂糖、お醤油、にんにく、鶏ガラスープの素、そしてごま油を混ぜたタレに漬けます。

ごま油が香って中華風の味玉になりました。

味玉はたっくさんのアレンジができるしどれも美味しいので、これは月1と言わず集くらいで味玉丼を作りたいです!

 

今週のお題「夏を感じる歌」とあって1番に頭に思い浮かんだのは湘南乃風の「睡蓮花です。流行っていたころはまだ小さかったのですが、最近になって音楽番組で聞いてどはまりしています。歌詞から何から全てがまさに夏!って感じで気分が上がりますね◎

あとはサンボマスターも最近はよく聞きます。落ち込むことが多かったので、湘南乃風といいサンボマスターといい元気づけてくれる曲を好んでいるのかもしれません。
音楽の力ってすごいですよね。

今年は夏らしいことはそんなに出来なさそうですが、音楽を聴いて気分だけでも夏になりたいです^^

 

konohastella.hatenablog.com