このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・はちみつレモンマドレーヌ

エアコンが壊れたので別のお部屋で寝てみましたが、めちゃくちゃ寝付きにくかったです(^ω^)どこでも寝られると思っていたのは間違いだったようです…首と腰痛めるかと思いました(笑)
でもまだ壊れたリモコンの替えが届かないので、もう1日がんばります。

今日はお部屋の模様替えをしていて疲れてお昼ご飯はカップ麺にし、私はスイーツを作りました。

はちみつレモンマドレーヌ

f:id:konohastella:20200806215443j:image

 レシピはYoutubeHidaMari Cookingさんのものです。とっても美味しそうなお菓子をたくさん載せていらっしゃって大ファンです。

マドレーヌは作ったことがなかったのですが、HidaMariさんのレシピで作ってみたら成功しました◎
型がなくて100均のものを使ったからか最初はあまり火が通らず、焼き色がうまくつきませんでした。レシピに記載してあった焼き時間を大幅に増やして焼きました。
まあ上からアイシングを塗るので、そんなにこだわらなくてもよかったのかもしれません…でもイメージ通りにしたくて焼きまくりました(笑)これが正解かどうかは素人なので全く分かりません。

アイシングにもレモン汁を使ったので、レモンの風味たっぷりの美味しいマドレーヌが出来上がりました。初めて作りましたが大満足です!

 

konohastella.hatenablog.com