このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

更新ボタン押し忘れました💦

2日続けてご飯ものになってしまいました。楽ちんなので…

鶏肉とごぼうの甘辛炊き込みご飯

f:id:konohastella:20200722220904j:image

しかも昨日の写真と似てる…(笑)

 

レシピはDELISH KITCHENさんです。

  1. ごぼうはささがきにして水につけて水気を切る。
  2. 生姜を千切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンでお肉とごぼうを炒める。
  4. お酒、醤油、砂糖を入れて蓋を閉めて煮る。
  5. 具材と汁に分けて粗熱をとる。
  6. 炊飯器の釜にお米、水、汁を入れて混ぜ、具材と生姜をを入れて混ぜて炊飯

炊き込みご飯簡単〜!画材入れるだけで出来るし、火を使わないのでキッチンが暑くならなくていいですね。

 

強いて言えば少し味が薄かったので、私はあとから少しお醤油をかけました。塩でもおいしくなりそうです。

炊き込みご飯だと丸美屋さんの釜めしの素シリーズが大好きです!特にとり釜めし。高校生の頃はよく母にこれ買ってとお願いして作ってもらっていました。自分で具材から切ったりなんだりして作るのもとても美味しいですが、たまには素に頼りたいですね(笑)

 

konohastella.hatenablog.com