このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・油そば風そうめん

朝起きたらセミが鳴いていました。夏本番ですかねえ。

そんな夏によく食べるそうめんですが、飽き防止にアレンジしてみました。

油そば風そうめん

f:id:konohastella:20200717131406j:image

レシピはネットで見たものを参考にアレンジしたのですが、どなたのだったか忘れてしまいました…。これはお肉無しのレシピで、タレを作って麺と和えるだけなので簡単です。タレは醤油、酢、オイスターソース、ごま油、めんつゆを混ぜたものです。

トッピングに私は海苔とネギ、白いりごまを散らしました。後から大葉を入れたらさっぱりして美味しかったです◎他のレシピだと卵や水菜を乗せているのもありました。いろんなアレンジができそうでいいですね。

タレは結構酢が効いています。味もしっかりついていますが、その割にぺろっと食べられるので食欲がなくなる夏にはいいかもです。

 

最近は涼しかったので快適に過ごしていましたが、ランニングをするとさすがに暑いですね(;'∀') 雨で全然走れなかったのもあり、今日久々に走ってみたら体力なくなったなあと痛感しました。

去年もこんなに涼しかったっけと調べてみたら、思ったより同じくらいの気温でした。やはり雨が降るとこうなっちゃうんでしょうか。でも去年の来週頃から30°を超えている数字がちらほら見えたので、もしかしたら今年も…と嫌になったのでHPを閉じました。

暑いのはちょっと苦手ですが、夏はいろんなイベントがあるので好きです。今年はイベント事は難しそうなので、おうちで手持ち花火とかしたりかき氷食べたりして、夏のおうち時間も楽しめたらいいなと思っています!

 

konohastella.hatenablog.com