このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・油淋鶏風唐揚げ

どうしても唐揚げを食べたい気分だったので母にお願いしていたんですが、自分で作っちゃえ!ということだったのでつくってみました。
ほぼほぼ油淋鶏な唐揚げです。

f:id:konohastella:20200725193823j:image

レシピはDELISH KITCHENさんです。お肉を調味料につけて2度揚げて、ネギダレと絡ませて完成と簡単でした。
一人暮らしだと揚げ物は滅多にしないので作れてうれしかったです◎
あと本当に意外と簡単に作れました!唐揚げ自分で作ってみたいなと思っていたのに面倒そうだなあと遠ざけてました(笑) タレも美味しくできたし、お肉は良い感じに揚げることができて大満足です。

タイトルの油淋鶏風唐揚げについてですが、DELISH kITCHENさんのだと油淋鶏唐揚げになっていました。油淋鶏と唐揚げって別物じゃない?と不思議だったので調べてみたところ、油淋鶏は2度揚げるものらしいです。あとお肉1枚丸ごと焼くところも、唐揚げとは違いますね。

今回は2度揚げたので、油淋鶏かなと思ったのですが、1口サイズに切っているところは唐揚げだなと思ったので、油淋鶏風唐揚げとかいうタイトルにしてみました。
漢字が並んで読みにくいですね(-_-;) 

今度はお肉丸々1枚焼いて、本当の油淋鶏を作ってみたいです!

 

konohastella.hatenablog.com