このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・絞りだしクッキー

今日も雨でしたね。私の地元の方でも川の水位が上がっているようで、気を付けないとなと思っています。

この間キーマカレーを作ったときに卵黄だけトッピングしたので、その時の卵白を使ってクッキーを作りました。

絞りだしクッキー

f:id:konohastella:20200708221840j:image

 

室温に戻した有塩バターを混ぜてクリーム状にし、粉砂糖を加えて混ぜ、卵白も少しずつ入れて混ぜ、ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えてさっくりと混ぜたら、絞り出して焼いたら完成です。

全卵でもいいらしいのですが、全卵を使うとしっとり、卵白のみだとさっくりとしたクッキーになるそうです!知らなかった!

170°で12分ほど焼きました。良い感じの焼き色ですかね~ちょっと茶色すぎですかね~。
思ったより平らなクッキーになり、絞り出しってもう少し絞り出した感が出るはずなのに、あれ…?ってなりました(笑)今度はもう少し太めに絞り出ししてみようかな?

味はとっても美味しかったです◎

平日あと2日ですね。雨続きですががんばりましょう。

 

konohastella.hatenablog.com

 

 

konohastella.hatenablog.com