このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・トマトたっぷりのそうめんダレ

灼熱ですね…iPhoneのお天気アプリに表示される体感温度を見てぐったりしてます。今日はスーパーに行きましたが、その間だけマスクをつけていてもうんざりするほど暑かったです。通勤の方、本当に大変ですね…💦もう少し暑さが和らいでほしいですね。

そんな暑い今日ですが、ガンガンに火を使ってそうめんにしました。

トマトたっぷりのそうめんダレ

f:id:konohastella:20200805195833j:image

 レシピはインスタで見つけたのですが、どこのものだったか分からなくなってしまいました。こんな感じの料理名だった気がします。

  1. トマトは小さく角切りにする
  2. そうめんを茹でる
  3. 鍋にみりん、しょうゆなど調味料を入れて煮立てる
  4. ボウルにトマトと3を入れて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす(すぐ冷やしたかったので冷凍庫に入れました)
  5. 器にタレを入れて、そうめんに大葉を乗せて完成

確かみょうがも乗せるとレシピには書いてあった気がします。私はみょうががあまり得意ではないので、大葉だけにしました。それでもかなりさっぱりして夏感が出ました。

タレの味はちょっと変わってるなあと思いました。でもたくさん食べられて、夏にたくさん食べちゃうそうめんの味変に丁度いいですね◎

 

困ったことに、私の部屋にあるエアコンのリモコンが壊れてしまいました(´;ω;`)
大ピンチです。温度を下げるボタンだけが効かないのです。
試しに温度を上げるボタンを押したら29度になったのですが、そこから一向に温度が下がりません。29度だともう全くエアコンが効かない状態です。

なぜそこが壊れるんだ……と絶望しております。叩いたりなんだりしてみましたが駄目ですね。

いろんなエアコンに使えるリモコンが売られているようなので、それを買ってみようと思います。せっかくエアコンを直してもらったのに、リモコンが駄目になるなんて超ショックです。

新しいリモコンが届くまで、扇風機フル稼働で頑張ろうと思います!!!!

 

konohastella.hatenablog.com