このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・肉汁たっぷりミートローフ

午前中はほぼ爆睡し、お昼ご飯に手こずって、相棒の再放送を見てイタリアの授業。そんな感じで特になにもしなかった1日でした。なにもしなかったのに少し気だるいのは暑さのせいでしょうか。ついに梅雨明けですかね~。

そんな今日は暑さに負けじと久々にミートローフを作りました。

f:id:konohastella:20200730213202j:image

 

レシピはクックパッドさんに載っているものを参考にしました。

  1. 茹で卵を作る
  2. パン粉、卵、牛乳をボウルに入れて混ぜ、パン粉に水分を吸わせる
  3. みじん切りした玉ねぎをバターで炒め、バットなどに広げて粗熱を取る
  4. 人参はすりおろして軽く水分を切る
  5. ボウルにパン粉、玉ねぎ、人参、ひき肉、塩コショウを入れてよく混ぜる
  6. オーブンシートを敷いたパウンド型の3分の1の高さまでお肉を入れ、茹で卵を並べ、残りのタネも詰める
  7. オーブンで焼いている間にソースも作って完成

味は最高に美味しいのですが、作るのが意外と大変でした…作り方に数字をふってみたものの、この順番が1番手際がいいとは言えません。実際私はこんな感じで作りましたが、結構時間がかかりました。

まずやらかしたのが茹で卵の作り忘れです。ひき肉をこねる辺りで気づき、急いで作りましたがかなりの時間ロスでした(笑) 最初に作り始めるのをおススメします。

それからオーブンで焼くときは肉汁のあふれに気を付けてください。かなり出ます!私は最初の3分の1まで詰めるところでちょっと失敗し、卵の上が隠れないという事態になってしまったので、卵の上だけお肉をもりもりにして、パウンド型の両端はお肉が少なく高さは他より低くしました。そこに肉汁がたまったので溢れずにすみました。
でもレシピ通りパウンド型にお肉を詰めると、高さはピッタリになると思います。そうするとかなり肉汁は漏れそうです。
私は一応アルミホイルで受け皿のようなものを作り、その上にパウンド型を置いてオーブンで焼きました。オーブンが汚れるよりは、受け皿を作るほんのひと手間を取りました(笑)

それからほとんどのレシピでミックスベジタブルを使っていました。野菜たっぷりにしたい時は使うといいと思います。なくても満足度は高いです!

 

久々に作ったというのは、ずっと前に友達とのお料理会で作ったことがあったのです。ただ食べたいものをのんびりと作る会ですが、友達と一緒に作るのが楽しくて何回か開催しました。こんなご時世なので最近は全然やっていません。いつかやりたいねと言いながら、それぞれ作ったものを見せ合うなどしています。

みんなでわいわいお話しながらご飯を一緒に作れる日常が、早く戻って来てほしいです。

 

konohastella.hatenablog.com