このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・フルーツパウンドケーキ

昨日のブログ更新には間に合いませんでした(-_-;)が、スイーツはちゃんと作っていました◎ガレット・デロワ・ショコラはやっぱり手間と時間がかかりそうなので、時間がある土日とかに作ろうと思います。

フルーツパウンドケーキ

 f:id:konohastella:20200701003758j:image

レシピはどこのやつかよく分からないんですが、「これで作れば絶対美味しい!」というのがあって、2年前から同じレシピで作っています。
バターを室温に戻してクリーム状にし、砂糖を少しずつ混ぜ、といた卵も混ぜ、ふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをゴムベラでさっくりと混ぜ、ドライフルーツ等を入れて焼くだけです。簡単!卵を入れたら分離?みたいになって焦りましたが、前回も焦って「まあ粉入れりゃ大丈夫っしょ!」と粉を入れたら大丈夫だった記憶があるのでやってみたら大丈夫でした(笑)
お菓子作りなので本当はもうちょっと慎重にやったほうが良いんでしょうけどね…おおざっぱな性格が出てしまいました。

1日置いたほうがしっとりして美味しいらしいのですが、子猫のご飯の時間待ちが長くなりそうだったので食べちゃいました。出来立ても美味しいですね~

↓は1日経った今日のパウンドケーキの断面図です

f:id:konohastella:20200701141648j:plain

この空洞みたいなのはちょっと空気が入っちゃってるんですかね…?
でも味もとっても美味しくてドライフルーツやナッツがアクセントになって、今回も大成功でした!

次は涼しさを感じられるスイーツを作りたいですね。
美味しいもの食べて7月もがんばります!

 

konohastella.hatenablog.com

 

 

konohastella.hatenablog.com