このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・大葉チーズちぢみ

暑かったのでセブンイレブンのななパフェを食べました🍓途中がかき氷みたいになっていてとっても美味しかったです!今日の夜ご飯はあるもの使うぞ献立でした。

大葉チーズちぢみ

f:id:konohastella:20200711201021j:image

大葉使うと夏って感じがしていいですよね~◎作り方は切って混ぜて焼くだけです。

  1. 大葉を千切りにする
  2. ボウルに切った大葉、薄力粉、片栗粉、水、ちぎったスライスチーズ(なかったのでピザ用チーズにしました)を入れて混ぜる
  3. ごま油をしいたフライパンで両面焼いたら、切って盛り付けて完成

ポン酢をかけて食べるとさっぱりして美味しかったです。チーズはたくさん入れたつもりでしたが、もっと入れてもよかったですね。グラタンのときも思ってる倍入れる気持ちでやっています。今回はちょっとケチった…( '∀')

なんか冷蔵庫に大葉が山ほどあったのは、育てたんですかね?父が畑で何を作っているのかあまり知りません(笑)一人暮らしをしたら私も何か育てようと思います。バジルとかパセリとか、ちょっとしたものならベランダでも育てられますし、なんとなく家に緑があると心が落ち着きます。水やり忘れないようにしないと!

今日はまた日曜日の気分でした~明日が日曜日ですね。レポート消費をがんばる1日にしようと思います(´;ω;`)

 

konohastella.hatenablog.com