このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・バターチキンカレー

カレーを食べたい気分だったのでバターチキンカレーに挑戦しました!

f:id:konohastella:20200723171823j:image

 

写真から伝わるかもしれませんが、何か違うものを作り出してしまいました(笑) バターチキンカレーは多分作ったことがないので、どれが正解かよくわかりません。でもこれは何か違うということだけはわかりました(; ;)

レシピサイトのものを参考にしましたが、私が失敗したので名前は出さないでおきます。でもざっくり作り方を書いておくので、間違ってるところとか注意が必要なとこがあったら教えてください…。

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切って袋に入れ、ヨーグルト、おろし生姜、おろしにんにく、カレー粉を入れて混ぜて漬ける
  2. 玉ねぎはみじん切り
  3. 鍋にバター入れて玉ねぎを炒め、カットトマト缶(なかったので普通のトマトを刻みました)、お肉、塩、こしょう、鶏がらスープの素、水を入れて混ぜ、ひと煮立ちしたらふたして煮込む
  4. 煮込んだらふたをとって水分を飛ばし、牛乳を入れて混ぜる

です!

母が食べてみたところ、酸味が強いとのことでした。カットトマト缶を使わないで刻んだトマトを入れたのがよくなかったのでしょうか…?完成した時の色というか、なんとなくレシピ動画よりトマトが目立つなと思いました。

カレー作りは簡単~と思っていましたが躓きました…。悔しいのでまた再チャレンジします。あとカレー食べたい欲は全然満たされなかったので、近いうちに得意なキーマカレーを作ります(笑)

 

konohastella.hatenablog.com