このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・サバ缶マヨ混ぜご飯

暑いですね…梅雨って明けたんでしょうか?暑すぎてアイスを食べましたがそれでもまだ冷たいものが欲しかったので、かき氷を食べました。古い手動のかき氷機でガリガリガリガリ。ちょっと大変でしたが、やっぱり1番ひんやりしていていいですね。とっても涼しくなりました◎

そんな暑い日は火を使いたくないので、混ぜるだけのお昼ご飯にしました。

サバ缶マヨ混ぜご飯

f:id:konohastella:20200721160940j:image

  1. サバ缶の水気をよく切って、ご飯、醤油、マヨネーズ、すりおろし生姜、白ごま、ネギと混ぜて完成

1しかありませんでした。しいて言えばサバ缶の水気を切るところがひと手間ですね。でも切らないとご飯がべちゃっとしてしまうかなと思ってよく切りました。

サバ缶は結構入れてもいいですね。私は具沢山が好きなのでめちゃめちゃ入れました。
サバ大好きマンとしてはお手軽に作れて好きなレシピです。

やっぱり火を使わないと暑くならなくて最高です…!イタリアの先生の言ってること、正しかったです。イタリアにいたころは街中にジェラート屋さんがあったので天国でした。と言っても私は秋から春頃の滞在でしたが、それでもよく食べたものです。ものすごい寒い日でもモコモコの上着を着ていても食べる人は食べていて、さすがにびっくりしました(笑)
日本にはあまりジェラート屋さんはないのでちょっと寂しいです…。

なんにしても、夏の冷たいアイスは格別に美味しいですね。
毎年食べすぎてしまいますが、美味しいので仕方ないということにしています。冷えすぎない程度に今年もたくさん食べたいです。

今日は土用の丑の日なんですね…食べたかった…( ´-`)

 

konohastella.hatenablog.com