このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・まろやか三層コーヒーゼリー

今日はものすごい雨が降りました。そのちょうどものすごい時にスーパーにお買い物に行ってしまいました(笑) これを書いている今、雨は一粒も降っておらず、ヒグラシが鳴いています。まあそこしか時間がなかったのでしょうがないです(-_-)

レポートも全部終わって時間がたくさんあるので、我慢していたスイーツ作りを思う存分やろうと思います!もちろんご飯も作ります◎

今日は三層コーヒーゼリーを作りました。

f:id:konohastella:20200728210617j:image

 

レシピはmacaoniさんです。

  1. ゼラチンはふやかしておく
  2. 鍋に水、砂糖、インスタントコーヒーを入れてふつふつしてきたらゼラチン入れて、氷水入れたボウルに鍋を当てて粗熱を取り、容器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす
  3. 新しくゼラチンをふやかす。鍋に牛乳、水、インスタントコーヒーを入れて、あとは2と同じ流れ
  4. 室温に戻したクリームチーズ、粉糖、生クリームをよく混ぜる
  5. 容器に入れて表面をならして完成(私はその上にコーヒーの粉をかけました。ミントの葉があればそれも乗せると綺麗ですね)

混ぜて熱して固まるのを待つの繰り返しでとても簡単でした。ゼリー系はささっと作れていいですよね。

食べた感想としては、ティラミスプリンっていう感じです!ちょっと重たかったかな…💦一番上のクリームチーズと生クリームの層は、もう少し軽めでも私はよかったかもです…。

あとで調べていたら大好きな山本ゆりさんも三層コーヒーゼリーのレシピを出していました!ゆりさんのレシピって料理初心者の私でも簡単に作れるのにとっても美味しくて、本当に重宝しています。ゆりさんのコーヒーゼリーも今度ぜひ試してみたいです。写真を見たら斜めにゼリーが固まっていて超オシャレでした…!

 

レポートが全部終わってるんるん♪でしたが、ここにきて決断しなければならないことがたくさんになってしまいました。しかもスケジュール的にすべてが複雑に絡み合っていて、もうてんてこまいです(; ;)
今日はいろんなところに電話をかけて疲れました…子猫と遊んで元気を取り戻そうと思います。

欲張りかもしれませんが、どれもほどほどでいいのでうまくいきますように!!!

 

konohastella.hatenablog.com