このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・濃厚みかん牛乳ゼリー

昨日はちょっと嫌なことがあって沈んでいましたが、スイーツを作って機嫌よくしました!自分の機嫌は自分で取れる人でいたいですね…('ω')

濃厚みかん牛乳ゼリー

f:id:konohastella:20200713205357j:imagef:id:konohastella:20200713205401j:image

色々入れるのでとっても濃厚です。

  1. ゼラチンをふやかしておく
  2. 牛乳とグラニュー糖をお鍋に入れて沸騰直前まで温める
  3. ヨーグルトと生クリームを混ぜて、そこに2を加える
  4. 茶こしでこす
  5. 冷(氷)水を入れたボウルに、4のボウルを乗せて、冷やしてとろみをつける
  6. 容器に入れてみかんも入れて冷蔵庫で冷やして固める

5の冷やすところで冷やしすぎて、容器に入れるときにはすでに少し固まっていたので焦りました(笑)
生クリームを入れるので濃厚!(n回目)ヨーグルトも入れてなめらかな口当たりになりました。甘さも十分なので、甘すぎるのが苦手な人は注意です。

いろんなみかん牛乳ゼリーがありますが、私はこのレシピが好きですね。さっぱりしたいときはみかんゼリーだけにしてます。
初めて作ったときは違うレシピだったのですが、なぜか固まらなかったです(笑)今考えてもなんでだったのかわかりません…。そのあとは失敗してないので多分大丈夫です◎

 

今オンラインで受けている語学学校が8月から校舎での授業を始めるそうです。一緒にオンラインで授業を受けてきた仲間も、続々とイタリアに集まってきています。
先生とご飯に行ったり、クラスの仲間と集まったりしていて、とっっってもうらやましいです(; ;)私もみんなに会いたいです…やっぱり画面上で顔を見ているのと、実際に会うのとではだいぶ違うと思います。みんなとアペリティーボしたかった…
8月になれば多分今のクラスの仲間の大半が学校での対面授業に参加するようになります。いつまでオンライン授業を受けるのか、そもそも学校はオンライン授業を続けるのかわかりませんが、最後までみんなとの授業を楽しみたいです。

 

konohastella.hatenablog.com