このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・ピリ辛ニラダレ味玉丼

この間のデミグラスソースオムライスに引き続き、こちらもずーっと作りたかったご飯です。早く作ればいいのになぜ作らない………

ピリ辛ニラダレ味玉丼

f:id:konohastella:20200716201346j:image

タレはクラシルさんのレシピを参考にしました。ざっと書いておきます。

  1. 卵を茹でる(私は半熟卵を目指しました)
  2. タレの準備→切ったニラ、醤油、みりん、ごま油、豆板醤、すり下ろし生姜、白いりごまをボウルに入れて混ぜておく
  3. 茹でた卵を冷水で冷やして殻をむく
  4. 鍋にタレを入れて一煮立ちさせる
  5. 適当な袋(ジップロックなど)に卵と粗熱が取れたタレを入れて空気を抜いて閉じ、冷蔵庫に入れる(私は6時間くらい漬けました。レシピによって3時間〜一晩と色々だったので、お好みで)

半熟卵になりました〜\( ˆoˆ )/
母に言われて気付いたんですが、豆板醤、かなり入れました…でもレシピ通りなんです。3人分にすると小さじ3なんですが、たしかにジップロックに入れる時に地獄みたいに赤いな…とは思いました。母が他のレシピを見たところ、そんなに入れてないとのことでした(笑)豆板醤って超辛いのでそんなに使うものではないのですね…学びました。
でも6時間が袋から出してみたら、色もいい感じに卵についていました。よかった…。いざタレだけで味見してみると、あれ?思ったより辛くない?と思ったのも束の間です。⚠︎喉にきます⚠︎ピリピリっときます!!
辛いものが得意ではない方は豆板醤少なめがいいですね(・_・; 私は辛いの好きなので、ご飯と食べるとちょうどいい辛さでとっても美味しかったです◎お気に入りレシピになりました。

そういえば先程、7月のPVが100を超えたという通知が来ました。ありがとうございます( ;  ; )

料理初心者でも作れるようなご飯記録なんですが、なんとか毎日続けられるのはみなさんが読んでくださったり⭐︎をつけてくださったりするおかげです。始めたばかりなのではてなブログは使いこなせていないのですが、シンプルが1番かなと思うのでこれからもこのスタイルでやって行こうと思います。また読んでいただけたら嬉しいです。ご飯メニューに迷ったら覗いてみてください!(笑)

これからもよろしくお願いします☺︎

 

konohastella.hatenablog.com