このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のご飯・キャベツのカルボナーラ

この1週間は自然と早起きできていたのに、今日は二度寝してしまい大寝坊でした。そんな日もあるかと切り替えて明日は超早起きを目指します。

月曜パスタはキャベツのカルボナーラです。

f:id:konohastella:20200727191204j:image

レシピはDELISH kITCHENさんです。本当はベーコンを使うのですが家になかったのでハムにしちゃいました。

 

  1. キャベツは食べやすい大きさに切る。ベーコン(ハム)は1cm幅に切る
  2. フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れてベーコンを焼き、キャベツも入れて炒める
  3. 塩、黒コショウ、牛乳、水を入れてひと煮立ちしたら折ったパスタを入れて蓋をして茹でる
  4. 火を止めて卵と粉チーズ混ぜたものを入れて全体になじませる
  5. 器に盛って黒コショウをふり、卵黄を乗せても乗せなくても完成

ベーコンがなかったのは痛かったですね…カルボナーラと言えばベーコンですもんね。今度は材料揃っているのを確認して、ちゃんとカルボナーラを作りたいです。

3のところですが、麺がくっつかないようにたまに混ぜるのが大事です!私はこれを前半忘れていたために大変なことになりました。
食べた時になんか水分が無いような感じがしたんですが、今思うとここで麺がくっついてしまって、余計な時間まで茹でてしまったのがよくなかったのかもしれません。レシピ動画と比べるとだいぶ牛乳が少なくなってしまったようでした。

最初はちょっと失敗かなあと思いましたが、食べるときに結構塩コショウをかけたら美味しくなりました。卵黄は私は乗せなかったのですが、乗せたらもっと味がまろやかになっていたと思います。でもなんとなく塩気が足りなかったので、卵黄は乗せなくてもいいかな…。ベーコンの塩気が無かったのも原因かもしれません。

 

 

そういえばやっとレポートが全部終わりました!\(・ω・)/ワーイ

昨日でほぼ終わっていたんですが、一応先生に確認したい所があったのでメールしたら案の定間違っていたので、その直しを今日はやっていました。

やること終わって解放感がマックスです!!!!! でも夕方からのイタリアの語学学校はまだ終わっていませんでした(笑) ついそれももう無いような気がしちゃいました。
多分ですが夏休みの間も続けます(…多分)。平日毎日って思ったより大変ですが、今後に繋がると信じてがんばりたいです◎

 

konohastella.hatenablog.com