このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

今日のスイーツ・焼きティラミス風ミニタルト

スーパーでたくさん売られてたタルト型を大量購入したので、タルトを作ることにしました。

焼きティラミス風ミニタルト

f:id:konohastella:20200705212555j:image

レシピはしゃなママさんです。ざっくり説明すると、室温に戻したクリームチーズに、砂糖、卵、ふるった薄力粉、生クリームを順に入れるごとに混ぜて、それをミニタルト型に入れます。お湯で溶かしたインスタントコーヒーにこの生地を少し混ぜたもので、マーブル模様をつけていき、オーブンで焼いたら完成です。

180度で20分焼くんですが、焼いたらめっちゃ膨らみました。え、これ大丈夫…?レベルです(笑)その膨らみで表面は割れてしまいますが、粗熱を取ってる間に膨らみがおさまります。レシピの写真通りになってよかった…☺️

味はというと、意外とコーヒーが強い!ブラックコーヒーが苦手な私としては、これ以上苦いと、う〜ん…となりそうな感じ。インスタントコーヒー大さじ1をお湯小さじ1で溶かし、そこに生地を大さじ1混ぜるのですが、苦いのが苦手な方はもう少し生地を多く入れてもいいと思います◎

レシピでは上に生クリームを絞ってココアをかけ、よりティラミスに近づけていました。そのトッピングなしでも美味しいチーズケーキって感じのスイーツが出来たので、トッピングありも絶対美味しいですね!

ティラミスというとやっぱりイタリアを思い出します(´;ω;`)向こうで出会った日本人の友達も私と同じく、夏にイタリアに戻るのはやめたそうです。荷物を取りに行きたいのですが、なかなか難しそうですね…。いつかイタリアに行けること、大好きな友達たちとイタリアで再会できる日が待ち遠しいです。

Ci vediamo a Firenze! フィレンツェで会おうね☺︎

konohastella.hatenablog.com