このは記録

Diario di Konoha 作ったご飯の記録日記です。イタリア留学の回顧録も書きます。ほとんど22時頃に更新します。

七夕の天の川ゼリー

今日は七夕🎋ですね。いつものように生憎の雨ですが、雰囲気を味わおうと七夕スイーツを作ってみました。

f:id:konohastella:20200707213045j:image

レシピはクックパッドでお手本になるものを探してアレンジしました。

下の白い層と星はカルピスゼリーです。濃いめのカルピスを使ったのでしっかりカルピスの味がして、これだけでも美味しかったです◎上の青い層は三ツ矢サイダーにかき氷シロップを混ぜて作りました。こちらはちょっと味薄め?サイダーの味がほんのりする感じです。
あとはお好みでアラザンとみかんを乗せたりなんだりです。アラザンは乗せると綺麗なので個人的に超オススメです!!

今年もまた雨でしたねえ。Twitterで「七夕に晴れた記憶がない」と言っている人がいて、確かになと思いました(−_−;)いつか晴れる七夕が来るのでしょうか…。
織姫と彦星も今年はソーシャルディスタンスを保っての再会ですかねえ。とかくだらないことを考えていたら1日が終わりました。

何かお願い事をするとすれば、私は“平穏に過ごせますように”ですね。2020年上半期は本当にいろんなことがあってドタバタだったので、下半期は隠居したいくらい静かに過ごしたいです( ・∇・)

 

konohastella.hatenablog.com